ひなこはひなこの道を行く

嫌でも何でも目に耳に脳に入ってくることたちやお題について好き勝手書いていきます。

【今週のお題】2020年上半期

今週のお題「2020年上半期」

 てことで。

 

上半期…コロナでコロナのコロナって感じでしたね。もうずーーーっとコロナ。

以下は、コロナについての、あくまで わたしの考察です。 真に受けないでください。

 

・コロナとマスク

武漢でコロナが流行してすぐ、春節が始まり、多くの中国人観光客が日本に押し寄せてきた。そして、お土産用に免税で大量のマスクや消毒液などを購入。中国人観光客はコロナウィルスを日本に持ち込み、片っ端からマスク・消毒液などを日本人より安く購入していった。

 

これ、ズルくね?この時、中国人観光客が爆買いしなけりゃ、もっと国内のマスクや消毒液の供給は落ち着いてたかもしれないし、もっと言えば、中国内で得体の知れないウィルスがとっくに流行してたのに、春節だからと日本のみならず世界各国に出かけていってウィルスばら撒いて、挙句他国でマスクやら消毒液やら爆買いし自国へ持って帰ってとか、ほんと最悪。もっと中国人観光客が不要不急の海外旅行を自粛してくれてればと、思わずにいられない。

 

・コロナと志村けん

ビートたけし氏も言っていたけど、ほんと、なにもコロナで死ななくたってね。仕事中PCのニュース速報の通知が来て知って、リアルに椅子からずり落ちたからね。この日椅子からずり落ちた人、何人いるだろうか。報道によれば、病院へ搬送された時点で意識混濁していて、人工呼吸器では肺機能の改善はされず、人工心肺に切り替えたとか。もうこの時点で意識はなかったんだろうね。だから、志村けんさんご本人はまさか自分がコロナだってわからないまま、亡くなっていったんだろうね。絶対的な笑いが一つ消えてしまった。

 

・コロナとアベノマスク

自宅に届いたっちゃあ届いたけど、未開封のまま置いてある。使い捨てのが不自由しない程度には定期的に購入できてるので。これ、一世帯2枚って話で、子供が居る家庭はどうすんじゃい!?って思ってたけど、子供は子供で学校から支給されたらしいね。夫婦で二枚と、もし同居のジジババいても同一世帯にしてない限りジジババにも二枚届いたそうで、何よりでした。わたしはしないけど。

 

・コロナと10万円

うちは届いたけど、会社の人たちは届いた人とまだの人と半々って感じ。やはり人口の多い区市町村だと時間がかかるみたいだね。

 

・コロナとお出かけ

お出かけできないストレスが溜まっています。一応自粛は解除にはなって他県への移動も良しとなったけど、他県ナンバーの車に石投げられそうで怖い。いや、そんな治安悪いとこ行くわけじゃないけど。なんだかやらしいじゃない。はー。千畳敷カールへ行きたい。いままだ梅雨だから山頂の天候が心配だからコロナじゃなくとも行かないけど。

f:id:h_i_n_a_c_h_a_n:20200724000533j:plain

千畳敷カール

ではでは、また次回の記事で。

風呂上がりで髪を乾かさず自然乾燥狙いでブログを書いてたひなちゃんでした。