ひなこはひなこの道を行く

嫌でも何でも目に耳に脳に入ってくることたちやお題について好き勝手書いていきます。

2か月ぶりとかどんなのよ。

どうも、ひなちゃんです。

2か月ぶりでございますな。いやはや、特に書きたいことがなかったんで放置してました。それでも、日々のニュースや出来事の中で思うことがあったので、久々にノコノコやってきた次第です。ほんじゃ、5項目くらい、一気にいくぜよ。

 

あ、忘れてた。

以下は、わたしの考察です。 真に受けないでください。

 

・芸能人の相次ぐ自殺と薬物問題

芸能人の相次ぐ自殺。そして、未だに定期的に出てくる芸能人の薬物問題。芸能人って大変なお仕事だ。一般人には想像を絶するストレスだろう。いつも思うんだけど、だからこそ、事務所はまじいい加減対策しなかん。

 

一部の企業では、とっくに社内カウンセラー的な制度を導入している。一般の社員のメンタル面の対策でも必要なのだから、芸能人というストレスの塊である存在のメンタル面に対して、芸能事務所として何も対応してないのか。

 

マネージャーがタレントと密になって相談相手になってるってパターンもあるだろう。だけどマネージャーは心理カウンセラーじゃない。精神科医じゃない。ストレスとプレッシャーで参った、精神科行けばそれなりの病名がつくまで弱ったタレントの心をどうにかできる技術も資格もないわけ。ただタレントの話をうんうん聞いて、「ソッカソッカ ワカル ワカルヨー ツライヨネ イツデモ ハナシ ハ キクカラネ ゲンバ デハ エガオ デ ガンバロウ ネ」って言ってるだけでしょ?(ど偏見)なんの解決にもならない。

 

その先に待ってるのは、自死か薬物。カウンセリングや投薬治療をすれば、そんな選択はしんなくて済んだのかもしれない。芸能事務所は、どういった形でもかまわない、定期的に精神科受診させるとか、精神科やカウンセラーの企業医招いて定期的に面談させるとか。タレントは商品じゃない、心のある人間。強くもなれるけど、弱くなる時だってあるんだよ。

 

余談だけど、三浦春馬に続き、芦名星竹内結子の相次ぐ自殺報道で、竹内結子で完全に感情を持っていかれた。

 

3人とも、クローゼットで命を絶ったそう。自分の部屋のクローゼットを見るのが怖くなった。なんか、引き込まれていきそうで。何故だ、何故なんだ。本人にしかわからない苦しみ。それを詮索するマスコミ。視聴率の為にほぼ毎日報道するワイドショー。このままじゃ、自分の感情を持っていかれそうになるので、そういった情報から遠ざかろうとYOUTUBE見ても、それ関連の動画が上がっててサムネを目にするだけで陰に入る。全てのメディアを遮断するしか方法はない。

 

わたし、自殺とか他殺とかニュースで見ると、その事件のあった現場の光景が頭の中で映像化になっちゃう方の人です。

 

例えば、今回の竹内結子さんの件。

概要はこうだ。自宅一階で家族と食事をしてて、竹内さんだけ寝室のある2階へ上がって、その1時間後にぐったりしている竹内さんをご主人が発見して119番したけど、搬送先の病院で死亡が確認されたそう。

 

わたしはその全ての光景が頭の中で映像として浮かんできてしまう。

 

何気ない日常を家族と過ごした竹内さんが一人で寝室へ向かい、結果的には1時間だったそうだけど、竹内さんにとっては何時間にも感じたであろうその間に、一人でクローゼットの中を見つめ、紐を取り付け、また座り、紐を首にかけるけど躊躇って、また座り込んで見つめてを何回か繰り返し、結果、最悪の決断をしてしまった。

 

紐を首にかけたことを後悔した竹内さんは、足をバタバタさせながら、「助けて」と言葉を発しようとしても首が閉まっているので声が出せず。そして意識が遠退き一人絶命し、ひたすら無機質にユラユラ揺れていた。

 

やがてご主人が寝室へやってきたが、竹内さんの姿はない。部屋の中をまず探そうと、ベットの下やら、窓の外やら探すが見つからす、クローゼットを開けたら・・・

 

「ゆうこ!ゆうこ!」

 

と叫ぶように呼び掛ける。その声に気付いた子供たちが寝室へ入ろうとするも、子供には見せられない。子供たちを守りたい一心で怒鳴りつけるように「来るんじゃない!」

 

そして119番をし、病院へ搬送。「蘇生は困難と判断しました。〇時〇分、ご臨終です。」と医師から告げられる。最愛の妻の死を悲しむ間もなく、警察からの事情聴取、自宅での実況見分、そして葬儀の手配。その合間に子供たちのケア・・・

 

ぐらいまでは頭の中で映像化しちゃってる。

 

・元TOKIO 山口達也、飲酒運転で御用

 

この件でTwitter見てたら、

山口くんゎ、TOKIOもジャニも辞めて一般人だからぁ~、ゎざぁざニュースにするのぉかしぃょ!山口くんかゎぃそぅ

的な湧いたツイートを何件か見たけど、笑っちゃったよね。本当に芸能界と縁切ってんならともかく、実は山口が復帰できるようにTOKIOで動いてたんでしょ?その矢先の出来事なんでしょ?ウケルwww

 

そもそも強制わいせつ罪で書類送検されて解雇された人間を、元の会社に戻すなんざ、一般社会ではありえない話。やっぱまだ、芸能人様やってたってことじゃん?

 

これだけのことしておいて、もし今後、芸能人に戻るんであれば、TOKIOの力もジャニーズの力も当てにせず裸一貫でやることだね。過去に薬物やって逮捕されたけど今やご意見番しちゃってるM川さんみたいに、耐えて耐えて、Kロッケという再ブレイクのきっかけが現れて再び花咲かせる時が来るまで。再ブレイク前もスナックの営業とか地方の温泉での公演とかで、歌だけはずっと歌ってて、華々しい舞台でコンサートしたり紅白にも出てたM川さんが、ちっちゃなステージで歌うなんて、きっと耐えられないことだったと思うけど、歌だけはM川さんの味方だったから、ここまで耐えてこれたんだろう。また過ちを繰り返したら、M川さんが歌を裏切ることになってしまうから。

 

で、山口にはそんなもの、何かあるかい?

 

と、ここまで書いて、なんだかすっごく疲れたので、いったん〆ます。

 

次回予告

 

てんちむ問題、そして、ドクターXについて!

ではまた、次回!!!