ひなこはひなこの道を行く

嫌でも何でも目に耳に脳に入ってくることたちやお題について好き勝手書いていきます。

金曜ロードショーが本気出した

どうも。ひなちゃんです。

 

日付が変わり、今日は8月14日金曜日。日本テレビ系列で21時より、金曜ロードショー内で「となりのトトロ」が放映となる。しかもノーカット版だそうで。金曜ロードショーの、いや、日テレが本気出してきた。

 

そこで今日は、金曜ロードショーに被る時間帯で他局が何を放送するのかをもって、この日テレ本気モードに他局がどう立ち向かうか、どう打って出るか、その本気具合などを見ていこうと思う。ひなちゃんは愛知県民ですが、東京の番組表を参考とする。

 

21:00 ニュースウオッチ9▽熱中症とコロナ 症状類似に医療現場は▽プロ野球全試合速報
22:00 【ドラマ10】ディア・ペイシェント~絆のカルテ~(5)「去りゆくものへ」

  • 2ch NHKEテレ東京

21:00 ららら♪クラシック「カウンターテナーの魅力」
21:30 世界にいいね!つぶやき英語 夏の3選 ▽コロナ禍で注目!リーダーたちの名スピーチ
22:00 ドキュランドへようこそ「命をつなぐ動物園」

上記の二局はさすがNHKとでもいうか。勝負してない感がすんごい。

21:00 ミュージックステーション King & Prince▽東京事変▽杉野遥亮&城田優&志尊淳が!
21:54 報道ステーション

東京事変とイケメン俳優3人をねじ込んできたとこは評価するが、どうせだったら、前時間帯にかりそめ天国やってるんだからそれ2時間スペシャルにしないことには有吉とマツコがもったいないと感じる。本気具合を感じない

19:54 大漁JAPAN ~地引網で海の底のウマい魚、全部獲って食う!~【2部】
21:48 100年の音楽【夏をあきらめて】
21:54 たけしのニッポンのミカタ!【人気店の(秘)隠れメニュー&昭和グルメ!】

一見テレ東お得意の非常時でも通常営業のようにもみえるが、番組のキャストを見てみると、


【大漁JAPAN】<MC>バイキング小峠 高橋真麻<ゲスト>ロッジ中岡 河北麻友子<レポーター>バイキング西村 品川庄司・庄司 たんぽぽ川村 Wエンジンチャンカワイ ワタリ119 とにかく明るい安村 新日プロレス真壁・本間

全員ではないが、好感度だったり視聴率もってそうなタレントが多く出演している。【たけしのニッポンノミカタ!】はどうだろう?この番組自体が、となりのトトロにノルタルジーを感じで好んで視聴する層が好きそうな番組だと思う。懐かしの味を出す隠れた名店懐かしい雰囲気の店や商店街を求めたり、ちょっと値は張ってもグルメにお金をかける余裕のある年代だ。実際、この日オンエアの番組の内容は

『世の中の素朴な疑問を大調査!ビートたけし国分太一が「気になるあの人」に直接切り込む! ○隠れた人気メニューがある店…横浜のコーヒー専門店、名物はカレーパン!?創業43年、老舗すし店の意外な逸品「いわしつみれラーメン」 〇芸能人御用達のスポーツ店…千葉の小さな町にある「スニーカー修理の専門店」が芸能人に大人気!その理由は?実は、ぜんぜん儲からない…? ○元気すぎるレトロ商店街…神奈川県の六角橋商店街が大人気!月1回開催の人気イベント「ドッキリヤミ市」ってどんなの?』

横浜というオサレな街にあるコーヒー専門店の知る人ぞ知る名物カレーパン・・・おいしいコーヒーとともに是非、頂きたいし、老舗寿司屋の仕入れたイワシ老舗ならではの出汁で作ったいわしつみれらーめんって書いただけでもお腹空くし、芸能人ご用達の「スニーカー修理の専門店」とかどんな店か。そしてなぜ人気なのか、なぜ儲からないのか知りたいし、儲からなくても職人として続けているってストーリーってこの番組の視聴者は好みだろうし、元気すぎるレトロ商店街なんか大好物、「ドッキリヤミ市」って行ってみたい。そんな視聴者が「トトロはTSUTAYAで借りて来ようor録画しておこうorぶっちゃけストーリーとセリフまる覚えでなんならひとりトトロできるから特にいいや」となり、「今日はこっちを観よう。」ってなればテレ東の勝ち。本気具合というか、実力で勝った感がめちゃクール。

21:00 バラいろダンディ ★都民に明日の活力を与える1時間!宇多丸金村デーブ博士が舌戦
22:00 天晴爛漫! #7「FAKE」
22:30 宇崎ちゃんは遊びたい! #6「夏だ!海だ!きもだめしたい!」

ひなちゃん愛知県民だからTOKYO MXって観たことないからわかんないんだけど、たぶんだけど、となりのトトロ観る層ってガン無視な感じってことで認識あってるかな。だからちょっと、ここの局はスルーしとく。

  • 8ch フジテレビ

20:00 ウワサのお客さま【コストコ爆買い爆食フリーアナ▽1時間で16品!超高速主婦】
21:55 ダウンタウンなう【木村昴ジャイアン声優になってからまさかの苦悩人生▽犬飼貴丈】

おいフジやるきあんのか。【ウワサのお客さま】に関してはMCにサンドウィッチマンという無敵好感度タレント据えてあるのはいいとして、コストコ特集すんでしょ?コストコ=子持ち主婦でしょ?子持ち主婦は自分の子供にトトロ観せたいもんなんだよ言わせんな恥ずかしい。ダウンタウンなう】もさ、ジャイアンの中の人とか興味ひかんだろ。救いがあるとすれば、犬飼貴史かな。仮面ライダー出身のイケメン俳優だから、ママ層は観たいかも。フジもうちょっとできたでしょ。動物面白ハプニング・癒し動画集で2時間組むとか。相手はジブリだよ?ジブリ潰したきゃもっと本気出せ。

  • 6ch TBSテレビ

20:57 中居正広の金曜日のスマイルたちへ 中居×菅田 番組初!2人きりのトーク企 
22:00 金曜ドラマ「MIU404」 第8話<君の笑顔>
TBSを最後に持ってきたのは理由がある。そう。菅田将暉だ!!!ひなちゃんは、菅田将暉が大好きだ。これはトトロをスルーするのに十分すぎる理由だ。だって菅田まs(ry

 

 

とまあ、好き勝手書いちゃいましたが、そもそも金ローでジブリが放映されるときに他局がやってた「ジブリ潰し」はもう時代遅れの手法なのかもしれない。それは勝ちのない勝負に挑む無駄を悟ってるのか、もしくは、プライドなのか、ジブリ自体が勝負に値しない存在になってしまっているのか・・・

 

そんなはずはないと、信じたいひなちゃんでした。

まだ次回。